②調査、事業価値の明確化支援
市場調査、ヒアリング、インターネットによる情報収集などに基づくマーケティング分析に加え、事業・サービスに対応した専門マーケターが、分析結果をもとに、生活者視点と社会課題視点を融合させたマーケティング戦略を構築します。
事業価値明確化のプロセス
市場調査等の分析から“勝ち筋”を発見、事業化シナリオを明確化し、戦略化します。
- リアルな
市場環境の調査 - 現地マーケットインサイトに
基づく徹底的な3C分析 - 途上国ならではのPEST分析
- 貴社にとっての事業機会 vs.
参入ハードルの明確化 - ペイン視点に閉じない、
ゲイン視点からの機会分析 - n=1視点での徹底的な
生活者インサイトの深掘り - 未来の市場・生活者インサイト
から逆算した価値設定
- “勝ち筋” の
明確化 - ターゲット事業領域×
事業モデルの客観精査 - 必要となる事業戦略+
ケイパビリティの具体化 - 現地顧客・パートナー
候補のリストアップ・見極め - 市場特有の生活価値観に
カスタマイズしたビジネス開発 - PR・ブランディング視点を
織り込んだビジネス開発
- 1stステップの
明確化 - 参入ロードマップ・
事業シナリオの策定 - 必要となる組織体制・
リソースの明確化 - “スモールスタート” に
向けた5W1Hの要件定義 - 事業とマーケティング・
コミュニケーションを
通貫させたシナリオ開発 - 事業の魅力化に資する
コンテンツ等のソーシング
市場調査手法に必要な調査を適切な手法で実施、分析し、事業計画立案のベースとします。
- 定性調査
-
- ・デプスインタビュー
- ・グループインタビュー
- ・オンラインインタビュー
- ・覆面調査
- 定量調査
-
- ・アンケート調査
(インターネット、SNS、郵送) - ・会場調査(CLT)
- ・ホームユーステスト
- ・アンケート調査
事業価値明確化のプロセス
(アウトプットイメージ①:バリューチェーン・課題分析→狙い目事業機会の炙り出し)

(アウトプットイメージ②:競争環境の立体把握)

(アウトプットイメージ③:狙い目事業領域の明確化)
